グリザイアの採用カードとマリガンについて

こんにちは森サマーです。

今回は前回書くと言っていたグリザイアの採用カードとプレイングについて纏めてみました。(あくまで個人の主観も入っているので参考までにして下さい。)

 

□カード解説

まずは必須カードからレベル順に簡単に説明していきます。

■レベル0

中学生は0レベから多パンしながらハンドをキープする必須カードとなります。相手のリバース連動回避のためにも大きく貢献してくれます。

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餌付け回収はハンドのCXや不要カードも切れるので収録中と同じような認識して使っています。
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回復メタは千鳥ヒールがないタイトルには良く効くので、今季はSAO以外は結構有効的に効果を発揮してくれました。回復メタのおかげで相手が3-0までヒール出来なくこちらの必要打点も減り楽になります。
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■レベル1

1連動の幸は0でバシバシなぐるので、この連動で何枚ハンドを取り戻せるかが大事になります。幸は後列も控え集中を置ければ6500までパワーがでるので、開始のターンに相手の0レベに狩られることはないので個人的に1のラインも高くてとても好きな連動です。

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思い出3枚でソウル2の4500の1相殺というとてもコモンのカードとは思えないスペックを持ったカードです。強みはCXがハンドにない時でもさっちんクッキングや餌付けで拾い直ぐにソウル2のキャラが用意できるところです。
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■レベル2のカードはありません。

■レベル3

門連動の詰めとして、光景と1ダメージの2択をケースバイケースで使い分けるカードです。千鳥ヒールなので3面するのも4コストあればできるところが魅力的です。

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門連動と一緒に並べて詰めに貢献してくれる武蔵です。早出しも出来るので、面をとって相手のハンドを枯らす時に早出ししたりします。
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■イベント

さっちんクッキングは1連動で回収・サーチが出来るので、素引きだけでしか使えないイベントと違ってとても使いやすいカードです。使い方としては、メインフェイズに集中以外でも控え室のカードを回収できるのが大きいです。

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餌付けもさっちんクッキングと同じく、メインフェイズに控え回収ができ、思い出もたまる強いカードです。餌付けはグリザイアのレベル0が多いデッキと相性が良くストブする確率も高いです。

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ここまでが汎用性の高いカードの説明となります。この後のカードはグリザイアの細かいプレイやシチュエーションにより必要とされるカードの解説になります。

 

■ピン投で活躍するカード

クロック回収とマイナス1000出来るカードで、0レベで相手のパワー1000以下のキャラを焼く為に使えます。2つ目がクロックの欲しいカードを回収できる効果で使う時はレベル0でクロックに置くカードがない時、一度クロックに置いたカードを3レベのカードを引いてしまった場合などに使います。

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このカードは4ルック・0焼き・レベル×500パンプという3つの効果を持ち合わせたとても便利なカードです。4ルックの効果はとても便利で集中を捻るっても確山が残る時などに4ルックとさっちんクッキングを繰り返して山が大量に掘れます。0焼きは0レベで噛んだCXがはけない時やダイレクトが欲しい時に有効的に使えます。レベル×500パンプは後列が揃った状態で使って1連動を打つとSAOが6000のイノセンスだったりすると助太刀含めて同値なので結構有効的に使えます。他にも3連動にパンプすると連動込みで15000程のパワーになります。
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足立は今期早出しや電源対面が多かったので、必要とされるカードでした。ガッツンダーを選ばなかった理由としてはデアラ対面とかだとレベル2がたくさん並んだりするタイトルでもあるので余り活躍の場が少なかったり、DCの音姫などの対面するともし1面とっても他の音姫の餌になり2点バーンをくらうので、足立採用にしました。
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2000パンプするみちるは今期は1レベのラインが高いので幸に振って9500でデアラの7500アンコールに後列パンプ込み9000や8500を踏めたり、SAOのイノセンス+スプリガン1メンの6000に対して幸で圏外から殴ったり、1相殺にパンプしてちょい抜きで助太刀を腐らせることに有効的に使えます。
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クロック相殺とトップ落下入れ替えの2つの効果持ちです。クロック相殺は今思い出に飛ぶカードが多いので0レベで偶々引いても悪くないので積んでいます。トップ入れ替えの効果ですが、使い方としてはトップにCXを盛って光景を打つパターンと相手のトップがCXだと分かっている時に使ってキャンセルを消すの2パターンです。稀に私はグリザイアは基本的にコストを使うと山が動くことがあるのでトップ入れ替えで使ったりしてコストをはきます。

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□マリガン先手後手

■先手キープカード

扉・回復メタ・中学生・ぼっち由美子(餌付けが切れれば餌付け回収も残します。)

基本は上記が最優先でファーストパンチは2500以上のパワーで殴りたいので、その条件を優先してマリガンします。

■後手キープカード

扉・回復メタ・中学生・山集中(餌付けが切れれば餌付け回収も残します。)

後手なので、中学生を絡めた3パンをしたく理想的パンチは下記のようなアタックが理想とします。マリガンもその基準で行います。f:id:mori5313:20201123235258j:image

 

以上が簡単になりますが、採用カードとマリガンについての説明となります。

旧環境は終わったので、次はグリザイアリペアについてそのうち書ければと思います。