2019年前期

こんばんは!森サマーです。
前期BCFが日程が全て終わったので、前期の戦績・感想、後期の環境予想を語りたいと思います。


■■■■■前期の戦績(公式戦のみ)■■■■■
アジア選手権予選6-1 ベスト8

BCF東京3-3     ベスト16
BCF博多9-0     優勝
BCF名古屋6-3  4位

※全大会「まどマギ」使用

 

アジア選手権予選(京都)
オバロ扉電源○
リゼロ○
ミリオン○
レビュスタ○
このすば扉オキブ○

--予選全勝抜け--
ラブライブ!
プリヤ×

 

規制後初の公式戦だったので、個人的にはSAOやひなろじが多いと予想していましたが、色々なタイトルが多かったです。
予選全勝通過だったので、もしかして思いましたが、プリヤの発砲が強かったです。発砲はやはりいつの時代でも強いですね!

アジア選手権初参加で6-1だったので個人的には満足な大会でした😊


○BCF東京トリオ
・先鋒:進撃8風   中堅:まどか   大将:ひなろじ

 

GGO門宝○
SAO扉電源×
このすば×
プリヤ○
ゴブスレ8扉○

--チーム5-0のため予選通過--
ミリオン×

 

前期初地区のBCF東京は残念ながらベスト16で終わりました。
個人3-3、チーム5-1という非常に悔しい結果となりましたので、ここから構築を数枚変えて死ぬ気で練習しました。


○BCF博多トリオ
・先鋒:冴え風門   中堅:まどか   大将:ひなろじ

 

冴え門オキブ○
Fateギル○
リゼロ8本○
オバロ扉電源○
兎チノココ選抜○

--チーム5-0で予選通過--
サンシャイン鞠莉選抜○
角川本扉○
サンシャイン鞠莉選抜○
ゴブスレ扉電源○

 

9-0したかいもあり、トリオ優勝初めて取れました!8本リゼロに3ターン連続3面ソウルマイナスされた試合は長らくWSをやっていますが、一番難しい選択を求められましたが、無事正解に辿り着き勝てました。
レシピ更新も出来て良かったです。横に感謝🤗

 

○BCF名古屋トリオ
・先鋒:ひなろじ   中堅:まどか   大将:進撃8風

 

サンシャイン扉風×
ゴブスレ扉電源○
SAO宝扉○
ミリオン8電源○
バンドリ門扉○

--チーム4-1で1被りで抽選通過--
リゼロ本扉○
Fate8宝○
けもフレ扉電源×
ゴブスレ扉オキブ×

 

結果はチームは4位という準決か3決で勝ってプレマ貰いたかったという思いで終わってしまいました。後、1勝の重みを感じました。
戦績は3人とも6-3というチームの戦力的にはとてもバランスが良かったと思います😙


■■■■■前期の感想■■■■■
公式戦4回とも全て「まどマギ」を使用しました。

前期まどマギを使おうと思ったのは、Lv2から13000前後のパワーラインを出すタイトルに助太刀を構えてはボードを制圧されるのを避けたかった為です。
まどマギの強みとしては、「新たな物語 さやか(早出し神原)」を多面早出しして、相手の早出しやLv1で電源で出したLv2のキャラをを
上から踏めるところです。

f:id:mori5313:20190829215953j:image
もう1つは、Lv1のパワーラインの高さ+中学生というリバース要求系にカードをとても避けやすいところです。

f:id:mori5313:20190829211906j:image

前期のトリオは3回ともユーゴンさんと組みましたが、何度も横で頼もしい勝利に助けられ全て柵越えも出来たので感謝ですね。また、チームを組みたいですね。

個人の結果としては24-7で思ったよりは勝ち越せました!前回の規制からまどマギを半年以上まわして勝率77.4%だったのでとても楽しいデッキでした😙


■■■■■後期の環境予想■■■■■

規制後変更点

ひなろじ   学園長禁止

・ミルキィ   お花畑2枚

 

前期の途中から増えてきた青ブタ・SAO・富士見辺りが個人的にはいい位置につけるのかなと思います。電源貼ってボードをとるタイトルが多いので、まだまだボードゲームが続きそうですね。ラブライブやサンシャインもこれから新たな考察により新しいデッキが考えられると思われるので、後期も楽しみですね。

 

最後まで読んで頂いた方ありがとうございました。また、地区でお会いしましょう。

f:id:mori5313:20190829222833j:image